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マーサージャパンで働くということ  コンサルタント紹介
 

プロダクト・ソリューションズ部門 - Product Solutions
ポジション名
ソリューションコンサルタント
仕事内容
当部門では、マーサーのグローバルネットワークを最大限活用した、総合的かつ高付加価値な人事情報の提供、およびその比較・分析等をベースとしたコンサルティングを通じ、あらゆる企業の意思決定を情報の側面からサポートしています。
特に世界最大規模の給与・福利厚生に関する総報酬データ、世界諸都市の生計費やモビリティに関する市場プラクティス調査データ等は、企業や国籍を問わず、幅広い切り口で活用可能となっており、多くの日系企業・外資系企業の問題解決を支援しています。
ソリューション・コンサルティング チームは、コンサルティング会社やコンサルティング部門出身者を中心として、主にリワード (Rewards)/モビリティ(Mobility) 分野において、クライアント企業が直面する典型的な組織・人材マネジメント上の課題を特定し、マーサーの保有する市場データやグローバルのベストプラクティスを活用したコンサルティング・ソリューションの開発・提供を行っています。2014年に立ち上がった、マーサージャパン全体のイニシアチブに連動した戦略的な組織のひとつです。
当ポジションは、同部門内のリレーションシップ・マネジャー(RM)との緊密に連携し、典型的なクライアント課題の抽出と定義、マーサーのグローバルなナレッジ・データベースやケース・スタディにもとづいたベストプラクティスや新規ソリューションの調査・ローカライズ、ソリューションの開発、提案およびデリバリーまで、一貫して担当します。 なお、対象となるクライアントは、日本企業・外資系企業の日本法人の両方ですが、日本企業については主に本社の経営幹部層、グローバルもしくは海外子会社の組織・人材マネジメントの課題にアドレスしています。
応募資格
職務経験
  • 組織・人事、経営戦略、業務プロセス、IT等の分野での2年以上のコンサルティング経験
    (クライアント企業の課題定義、プロジェクトの企画・提案、デリバリー、クライアント・コミュニケーション等の経験を期待します)
  • 日系/外資系企業のCompensation & Benefits部門(またはそれに準ずる業務)の3年以上の職務経験
    (報酬サーベイを用いたベンチマーキング運用、グローバル・ポリシーにもとづいた昇給運用、グローバル・地域本社との社内コミュニケーション、本社日本社員及び海外拠点社員の異動に伴う報酬・福利厚生設計・運用等の経験を期待します。グローバル共通のジョブ・グレーディング、報酬ポリシー、異動時処遇ポリシーを地域・ローカルに向けて導入した経験があればなお可)
スキル・知識等
  • 情報収集
    (情報データベースへのアクセスやインターネット検索、エキスパートへのヒアリング等によって必要な情報を収集し、分析・加工を行いやすいかたちに整理することができる、等)
  • ドキュメンテーション
    (Word, Excel, PowerPoint等を用いた文書作成、図解、ドキュメンテーション・デザイン、文書作成におけるプロダクション・スタンダードを身につけている、等)
  • データ分析
    (Excel等の表計算・統計分析アプリケーションを用いて、データベースの作成、データ・クリーニング、分析シート作成やモデリング、クロス集計・グラフ化による課題の抽出・シミュレーション等の経験がある、等)
  • ビジネスレベルの英語能力
    (2年以上の英語を用いたクライアント、および社内コミュニケーションの経験がある、等)
その他
勤務条件・応募方法・選考方法は下記にまとめて記載しております。

保健・福利厚生コンサルティング部門 - Employee Health & Benefit Consulting
ポジション名
アソシエイトコンサルタント
仕事内容
日本企業の海外進出が進み、福利厚生関連コストが上昇する中、日本企業ではグローバルガバナンス構築やコストコントロールが大きな課題になっています。その解決策を総合的に提供できる日本で唯一のチームとして、日本企業からのコンサルティングニーズが高まっており、将来性のある部署です。
現在コンサルタントの育成に力を入れており、バイリンガルレベルの英語力のある若手が活躍しています。
*マーサーマーシュベネフィットチーム マーシュ・アンド・マクレナン・カンパニーズ (MARSH&MCLENNAN COMPNIES / MMC)傘下の、保険仲介及びリスクアドバイザリーのマーシュ(MARSH)と、組織・人事マネジメントコンサルテインンぐファームのマーサー(MERCER)が、2012年に設立した、従業員福利厚生領域における各種ソリューションを提供するブランドです。
  • International Benefit Managementの提供  (日本企業の海外従業員福利厚生保険に関する統合管理とコストコントロール)
  • 各国のMercer/Marsh担当者とのメール及び電話によるコミュニケーション
  • 各国のMercer/Marshへの日本の社会保険制度・福利厚生制度の説明
  • クライアント向け福利厚生関連レポートの作成
  • クライアントの海外拠点福利厚生制度でのデータ管理
  • その他グローバル・プロジェクト関連の事務全般(英語・日本語)
  • 外資系企業の日本法人向け、福利厚生制度の構築サポート
応募資格
  • 高い英語力(ネイティブレベル)とコミュニケーション能力
  • 海外拠点とのグローバル・プロジェクトに興味がある方
  • 福利厚生制度に関心があり、クライアントの問題解決に真摯に取り組める方
  • 保険(生命保険・損害保険)の募集人資格を取得できる方
  • マルチタスクをこなせること
  • PC能力(word, excel, powerpoint)
*福利厚生制度に関する知識は各種資格試験ならびにOJTにより身に付くため、経験は問いません。
その他
勤務条件・応募方法・選考方法は下記にまとめて記載しております。

グローバルM&Aコンサルティング部門 - Global M&A Consulting
ポジション名
  • シニアコンサルタントもしくはプリンシパル(レベルF, G)
  • コンサルタント(レベルE)
  • 但し、これらに限定しません
仕事内容
主として企業の買収に際し、クライアントが、成功裡かつ効率的にディールを完了し、さらにM&Aの効果を狙い通り享受できるように、マーサーのグローバルの知見と組織体制を活用して支援します。
  • M&Aリスクの分析と助言、M&Aリスク低減策の立案、円滑なM&A実施に必要なHRソリューションの提供(コンテンツ)
  • ディール運営への助言、効率的なプロジェクト運営、交渉支援(プロセス)
  • 人事制度の改定・統合、その他バリューアップ施策を含む、買収後の広範な支援(PMI)
具体的なサービスの全体像については、M&Aプロセスマップを参照してください。

M&Aのプロジェクトチームには、マーサー海外オフィスのメンバーや、日本の他部門のメンバーも参画します。各プロジェクトにおいて、レベルEの場合はPMとして、Level F/Gの場合は大規模・複雑なプロジェクトのPM/EMとして、プロジェクト全体の統括、社内外関係者との緊密な連携を伴うプロジェクトマネジメント、担当領域のアウトプットの作成、他者のアウトプットの品質管理、報告書の完成、クライアントコミュニケーションなどを行います。
キャリア志向性のイメージ
  • 組織・人事面からM&Aの成功に貢献したい方
  • M&Aの成功を通じて、日本企業のグローバル化や事業構造改革にインパクトのある形で貢献したい方
  • グローバルでチーム一丸となり、大きな達成感とメリハリのある働き方をしたい方
  • 困難な状況にあるクライアントを、全力で助けたい方
応募資格
Level F/G
  • M&A/組織人事コンサルティング領域におけるプロジェクト統括・マネジメント経験
Level E
  • 原則として、以下の1つ以上の実務経験をもつ
    • 日本企業本社における人事企画業務(特に人事制度、就業条件、C&B (Compensation and Benefits) の分析・設計)、経営企画業務、事業企画業務
    • 日本企業の海外現地法人または現地企業における人事業務、経営企画業務、事業企画業務
    • 経営戦略・組織人事領域のコンサルティング業務
Level E/F/G共通
  • 整ったメモ・メールがすぐに書け、小規模の電話会議を問題なくリードできる程度の英語力(クロスボーダーM&A支援の場合、必須)
  • 論理的思考力、対人理解力、コミュニケーション能力、多様性の理解
  • 大卒以上
その他
勤務条件・応募方法・選考方法は下記にまとめて記載しております。

組織・人事変革コンサルティング部門 - Consulting Service Group
ポジション名
組織・人事変革コンサルタント
仕事内容
クライアントの組織・人材に関する課題を可視化した上で、適切な組織・人事施策の立案・導入を支援することで、組織・人材マネジメントを変革し、組織能力向上や組織の効率化を図ります。近年は、特にグローバリゼーションやM&Aの成功をサポートすることで、企業価値向上に寄与機会が増えています。
具体的なサービスを例示しますと、「組織・人材の課題を特定する現状分析」および「課題解決に向けた組織・人材マネジメント戦略立案」、それをサポートするしくみ作りとしての「人事制度構築」、次世代リーダーを開発する「サクセションマネジメント」や「エグゼクティブアセスメント」、企業グループやグローバル組織をガバナンスする「役員報酬制度の設計」、適切な人材基盤構築の基礎としての「ワークフォースプランニング」等、多岐に渡ります。
  • クライアント企業に対するコンサルティングサービスの提供(問題解決やソリューション提供)
  • クライアントとのリレーション構築、ビジネスデベロップメント
  • プロジェクトマネジメント(品質、スケジュール、収益)
  • チームへの組織貢献・人材育成
  • チームマネジメント
応募資格
  • 大卒以上 (MBAまたはそれに準ずる学位なお可)
  • マネジメントコンサルティング、経営企画・人事企画、または、それに準ずる経験
    • プリンシパル - 10年以上
    • シニアコンサルタント(シニアマネジャークラス) - 8年以上
    • コンサルタント(マネジャークラス) - 5年以上
    • アソシエイトコンサルタント - 3年以上
    • アソシエイト - 特になし
  • 企業の経営課題を特定する力と組織/人事領域に関する幅広く深い知見 (コンサルタント以上)
  • 優れた論理的思考力、対人理解力、コミュニケーション能力、多様性の理解
  • 英語力があることが望ましい
その他
勤務条件・応募方法・選考方法は下記にまとめて記載しております。

年金コンサルティング部門 - Pension Consulting
ポジション名
  • アソシエイトコンサルタント(レベルD、準会員レベル)
  • コンサルティング・アクチュアリー(レベルE、正会員、若しくは最終科目レベル)
  • シニア・アクチュアリー(レベルF、Post-qualificationで5年程度の実務経験レベル)
  • 但し、これらに限定しません
仕事内容
主として国内外のクライアントに対し、年金数理のスキルを駆使した財務分析、財政や会計の知識、日本の各種年金・退職金制度に関する知見を用い、数理計算業務並びに制度運営業務に関するコンサルティング・アドバイスを提供していただきます。
  • 退職給付会計計算、財政計算等の数理計算業務
  • 年金・退職金制度の改定・統合等の設計支援
  • 年金ALMや制度ガバナンス、De-riskingのフィージビリティ検証等の各種制度運営支援
  • M&A等に付随するデューデリジェンスやPMI等の支援
  • 日系グローバル企業の海外年金の運営に関する各種アドバイス
マーサーではクロスボーダーの支援を求められることが多いため、英語を駆使した数理業務、コンサルティング業務が求められます。同時に、専門用語の多い年金数理の世界で、クライアントの立場に立ったコミュニケーションを用いて、適切かつ円滑な意思決定を支援します。加えて、マーサーの組織・人事のコンサルティング・ファームのサービスの一環としての年金コンサルティングという位置付けから、人事戦略からの落とし込みでの年金制度の本質的なあり方を深く理解し、アドバイスへと昇華させることが求められます。
キャリア志向性のイメージ
  • 英語でのコミュニケーションを伸ばしたい、活かしたい方
  • 年金数理をバックボーンとして、人事戦略への理解を深める等、他のスキルや知識を伸ばしたい方
  • グローバルなチームの一員として、他のメンバーと協力し、同時に他のメンバーから学び、そしてお互いの成長に寄与したいと願う志を持つ方
  • 困難な状況にあるクライアントを、主体的に動いて全力で助けたい方
応募資格
  • 原則として、以下の1つ以上の実務経験をもつ
    • 年金数理業務、退職給付会計・財政計算等の実務経験
    • 企業年金制度の設計や運営等にかかるコンサルティング業務経験
  • 英文でのメール等の媒体での読み書きがある程度できる程度の英語力。日常会話をこなせる程度の英語力があればなお良
  • 論理的思考力、対人理解力、コミュニケーション能力、多様性の理解
  • 大卒以上
その他
勤務条件・応募方法・選考方法は下記にまとめて記載しております。

人事部門 - HR
ポジション名
HR Generalist / Compensation
仕事内容
The HR Generalist supports the achievement of business objectives by partnering with the business leaders and ensuring appropriate HR advice, counsel and administrative support is provided to leaders, managers and staff within a subset of the Japan and Korea business.

Functional areas of responsibility include:-
  • Employee relations and performance management;
  • Workers’ Compensation;
  • Implementation and interpretation of HR policies and procedures;
  • HR champion in educating supervisors and employees on HR policies and procedures;
  • Coach and support people managers on HR related issues;
  • Ensure statutory legislation is adhered to and internal processes and procedures are complied with in order to mitigate risk and potential infringements;
The HR Generalist will ensure the compensation and benefits policy implementation.

Implement and manage year-round performance management processes, salary reviews and year-end process in partnership with the Regional Total Rewards team. Direct leaders, managers, and employees to appropriate online resources and provide guidance and advice for implementation. Advise leadership on how to administer budgets according to group guidelines. Provide guidance and advice to business leaders on ad hoc pay issues throughout the year.
応募資格
Education
  • BA Degree in Human Resources or related studies; PHR/SPHR certification preferred
Experience
  • Minimum of 5+ years of progressive HR experience
Knowledge and skills (general and technical)
  • Ability to communicate effectively, orally and in writing, with colleagues at all levels.
  • Excellent organizational skills and attention to detail required with the ability to self-motivate. Manage multiple tasks and work in a fast-paced environment.
  • Native level Japanese and business - fluent level English
Other requirements (licenses, certifications, specialized training)
  • Proficiency in Microsoft Office, with demonstrated expertise in Word, Excel and PowerPoint; HRIS/PeopleSoft and/or Workday experience preferred.
その他
勤務条件・応募方法・選考方法は下記にまとめて記載しております。

マーケティング部門 - Global Marketing
ポジション名
カスタマーエクスペリエンスセンター レプレゼンタティブ
仕事内容
主に電話セールスで見込み客の中から新しいビジネスの機会を生みだしていくお仕事です。
  • 見込みのある会社への電話による営業
  • テンプレートに基づきコールスクリプトを作成、アップデート
  • 見込み客リストの整備、アップデート
  • 集計レポート作成、システムへの入力
  • 担当コンサルタントとの連携コミュニケーション、ミーティング日程のアレンジ
  • クライアント満足度調査の実施
  • 月1~2回程度のグローバルオフィスとのビデオ会議への参加
  • 日常的な業務報告を日本のマーケティング部門・グローバルカスタマーエクスペリエンスセンター責任者の両方に行うこと
  • マーケティングコミュニケーション部門のサポート業務
応募資格
  • B to B(法人向け)の営業経験(1~2年)
  • 対人コミュニケーション能力
  • 英語コミュニケーション能力(英語のビデオ会議等に参加していただきます。)
  • パソコンスキル(MSオフィス、アウトルック、顧客データベース)
  • セールスフォース利用経験があればなお可
勤務条件
  • 時給1800円
  • 週25時間程度、フレキシブルな曜日、時間設定を相談の上、決定します。
その他
応募方法、選考方法はに下記にまとめて記載しております。





勤務諸条件・応募方法など

応募方法
応募ご希望の方は、以下の"応募する"ボタンより「個人情報に関する同意書」に同意の上、履歴書・職務経歴書(和文・英文)の電子ファイルをメールに添付してお送りください。添付するファイルには、暗号化またはパスワード設定等の保護措置を講じるようお願いします。募集ポジションに応じて志望理由書等のご提出をお願いする場合もございます。

選考方法
書類選考後、面接/筆記試験など
待遇
経験に応じて優遇。年俸制。
勤務時間
9:00-17:30
勤務地
東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー
休暇
土・日・祝日・年末年始、年次有給休暇、慶弔休暇等
福利厚生
各種社会保険、団体加入保険(生命保険、傷害保険、GLTD等)、退職金制度あり