本間塾

17 September - 14 January 2016  Japan, 東京

|

  • 概要

    本セミナーは終了いたしました


    今やマーサーの名物企画となった塾シリーズですが、この秋、満を持して、「本間塾」が スタートします。

    今回、塾長を務めていただく本間浩輔氏は、ヤフー株式会社 執行役員 ピープル・ デベロップメント統括本部長の要職にあり、2014年日本の人事部「HRアワード」の個人の部で最優秀賞を受賞された、今、日本の人事界で最も熱いリーダーのお一人です。

    本間氏は、同社が宮坂社長による新体制になった際に、全く異分野から人事本部長に就任されました。
    以来、人事経験がほとんどないにも関わらず、様々な革新的取組みを断行され、同社躍進の原動力になっているのはご承知の通りです。

    今回、本塾では「キャリア」をメインテーマとして、本間氏の人事観はもとより、施策の本質の解説、及びゲストを交えた塾生の皆さんとの議論により、1. 講義、2. WEBでの議論、3. 読書会、の3部構成で実施する予定です。
    全5回の講義内容を下記カリキュラムに簡単に記載しておりますのでご参照下さい。

    本間塾長、並びに、志の高い同士と密な時間を過ごすことができるこの稀有な機会をお見逃しないようご参加のご検討をお願い申し上げます。


    目的
    次世代リーダーの育成 / キャリアについての思考力の醸成
    内容
    「キャリア」をメインテーマとして、1.講義、2.WEBでの議論、3.読書会、の3部で構成し、ゲストも交えてのワークショップ形式を主体として運営
    日時
    全5回 各回とも19:00~22:00(18:30 開場・夕食)
    第1回 2015年9月17日(木)
    第2回 2015年10月15日(木)
    第3回 2015年11月12日(木)
    第4回 2015年12月17日(木)
    第5回 2016年1月14日(木)
    場所
    東京オペラシティタワー54F 東天紅(宴会場ソナーレ)
    ※ 会場は弊社オフィスと同じビルです
    東京都新宿区西新宿3-20-2
    京王新線「初台駅」東口 直結
    受講料
    全5回 35,000円(税込、夕食含む)
    募集人数
    20名程度
    対象者
    経営企画・人事など、経営の中枢にかかわる業務を担うビジネスパーソン
    対象年齢層 20歳 - 40歳前後
    申込締切日
    お問合せ
    ご質問やご相談は、下記までお気軽にお問い合わせください。
    クライアントサービス部門
    E-mail: mercercollege.japan@mercer.com
  • カリキュラム

    開催日 テーマ/講義概略
    第1回
    2015年9月17日(木)
    初回はキャリアの概説を行います。
    代表的なエクササイズや理論を通じて、キャリアについての考え方を学んでいきます。前述の通り、全5回の期間中は、参加者のみなさんの議論を深め、またネットワークを強くするために、SNSを活用した「振り返り」と定期的な読書会の実施をお願いする予定です。詳細については第1回のセッションで説明します。
    なお、第1回~第2回までの課題図書は、以下の本を想定しています。
    『仕事で「一皮むける」』(光文社新書)金井壽宏著 
    第2回
    2015年10月15日(木)
    経営学の視点からみたキャリアについて考えます。 ハイパフォーマーになっていくために組織はリーダーにどのような経験をしてもらうのか? 企業はなぜ社員にキャリア自律を求めないといけないのか? 社員にとっても、組織にとってもキャリアは、これからの経営の中心的なテーマになっていくものと思います。答えは簡単には見つかりませんが、参加者 のみなさんと一緒に考えていきたいと思います。
    第3回
    2015年11月12日(木)
    心理学の視点からみたキャリアについて考えます。
    経営学が「組織の視点」からキャリアをとらえているとすると、心理学は「個人の視点」からキャリアをとらえていると解釈することもできそうです。 このセッションでは、キャリアカウンセリングや生涯発達の理論をもとに、理解を深めていく予定です。
    第4回
    2015年12月17日(木)
    ゲスト講師として神戸大学の鈴木竜太先生をお迎えします。
    鈴木先生は僕の神戸大MBAのときのゼミの先生で、金井先生の直系のお弟子さんです。
    アカデミック領域と現場の話を結びつけるのは難しいと考えられがちですが、鈴木先生はそれを感じさせないすごい先生です。
    鈴木先生と本間、鈴木先生と受講生との対話をもとに、キャリアについて考えを深めていこうと思います。
    第5回
    2016年1月14日(木)
    これまでのセッションをまとめて、組織のリーダーは、キャリアをどのようにとらえていくべきなのか、みなさんと対話をしながら理解を深めていこうと考えています。(※第4回目までの進み方をみて、内容を変更する可能性があります)
  • 塾長メッセージ

    ヤフーの本間です。
    この度、マーサージャパンさんの協力で、「本間塾」を開講できることになりました。

    当塾のテーマは「キャリア」です。
    すぐれた理論ほど、現実的で実践的であると言われますが、私にとってキャリアの基礎理論は、人事の意思決定の補助線でもありました。
    理論や私の経験を素材にして、みなさんとピープルマネジメントについて学んでいきたいと思っています。
    人事に携わる方だけでなく、ピープルマネジメントの最前線にいる方ともダイアローグを重ねていきたいと思っています。

    一般的に「キャリア」は、人事コンサルや研修事業者にとって儲からない領域と言われています。
    そのため、リーダーシップやコーチングなどと比べて講座は少なく、我々は主に書籍や数少ない大学院の講義などから学ぶしかないという現状があります。

    是非この機会をご活用いただき、「キャリア」について議論し、共有し、実践できる知識として身につけていただけたらと思います。

    僕も精一杯コミットしますので、皆さんにも、講義への参加に加えて、読書会やSNSを通じた、より実践的な「学び」にチャレンジしていただきたいです。

    皆さんにお会いする日を楽しみにしています。


  • 本間浩輔氏のプロフィール

    本間 浩輔(ほんま こうすけ)氏
    ヤフー株式会社
    執行役員ピープル・デベロップメント統括本部長
    1968年生まれ。
    早稲田大学卒業後、野村総合研究所に入社。

    コンサルタントを経て、後にヤフーに買収されることになるスポーツナビ(現ワイズ・スポーツ)の創業に参画。
    2002年に同社がヤフー傘下入りした後は、主にヤフー・スポーツのプロデューサーとして勤務。
    2012年ヤフー株式会社社長室ピープル・デベロップメント本部長を経て、2014年4月より現職。
  • タイトル: 本間塾

  • 開催日: 17 9月 2015

  • 開催場所: 東京, Japan