2017年の投資テーマと投資機会 | マーサージャパン

2017年の投資テーマと投資機会

ライブラリ / 資産運用コンサルティング / レポートダウンロード

2017年の投資テーマと投資機会
Calendar2017/06/05

グローバル金融危機以降、市場環境は大きく変化を続けています。当初は危機対応として各国の政策協調による景気刺激策や金融政策により、多数の割安な資産が買われリスクプレミアムは低下、市場の変動性も低い状態が続き、投資家には追い風となる市場環境でした。

しかし、市場が正常化に向けて推移するにつれて、割安な資産は稀となりリスクプレミアムは低位の状態が続き、市場の変動性も戻ると同時に各国の金融政策の違いや財政政策の重要性に焦点が当たるようになりました。

加えて2016年には英国のEU離脱や米国大統領選挙におけるドナルド・トランプ氏の勝利をはじめとした保護主義/反グローバリズムの増加やポピュリズムの台頭など、地政学リスクが高まりの様相を見せており、投資家には意思決定が難しい市場環境と考えられます。

このような市場環境下、安定した収益獲得を目指して、マーサーが考えるアイデアを「2017年の投資テーマと投資機会」として、「政治面・経済面での分裂」、「金融政策から財政政策へ」、「潤沢な資本」、「構造変化」という4つのテーマに分けてそれぞれのテーマごとに取り得る具体的な施策を検討して参ります。

資料ダウンロードフォーム

資料からの抜粋