ESG投資の実践ガイド|マーサージャパン

ESG投資の実践ガイド

ライブラリ / 資産運用コンサルティング / レポートダウンロード

ESG投資の実践ガイド
Calendar2018/09/27

昨今、ESGの概念は、金融庁や東京証券取引所がコーポレートガバナンス・コードの適用を開始したことなどが後押しとなり、多くの投資家に認識されているのではないでしょうか。実際、企業経営においてもESGの非財務情報の重要性が増しており、ESGの下方リスクが顕在化して、新聞紙面を賑わすことも珍しいことではなくなってきています。投資家の観点で言えば、ESGを重視した投資を実施することで期待できる持続可能性は収益獲得のための重要なファクターと言えるでしょう。今回は、ESG投資が投資のリターンや、その変動性に与える影響をはじめとして、海外でESGのリスクが顕在化した事例をご紹介するとともに、ESG投資の実践的なアプローチについてご案内します。また、ESG投資のアプローチの1つとして、『責任ある機関投資家』の諸原則≪日本版スチュワードシップ・コード≫についても触れる他、最後に、マーサーのESG投資に向けた取り組みのご紹介と、マーサーの評価基準についてご案内します。

資料からの抜粋

  ダウンロードフォーム
2018年7月12日 弊社主催の「マーサー・ウェルス・セミナー京都2018」の資料「ESG投資の実践ガイド」をダウンロードいただけます。
*必須項目