ポイントプログラムの評価 - 年金コンサルティング|マーサージャパン

ポイントプログラムの評価



/content/dam/mercer/1000x282/business-related/img-FM000369a-1000x282.jpg

 

ポイント発行のコストを把握していますか?
ポイントプログラムとは、顧客の商品・サービス購入に際してポイントやマイレージを付与し、累積されたポイント・マイレージに応じて割引券や商品との交換等の特典を与える制度です。 「カスタマー・ロイヤルティ・プログラム」とも呼ばれ、企業が顧客のロイヤルティを獲得するためのマーケティング・ツールとして広く利用されています。

ポイント・マイレージの発行により企業には負債の認識が求められるケースもあり、プログラムの運営はマーケティング上の問題にとどまりません。プログラムの効果的な運営のためには収益・負債管理上の側面にも注意する必要があり、この財務リスク管理は企業にとって重要な課題といえます。

また、会計基準改正の動向からも目が離せません。国際会計基準を採用する企業は、国際財務報告解釈指針第13号「カスタマー・ロイヤルティ・プログラム」に従った会計処理を行うことが求められることとなりました。会計基準の国際的な同一化の流れの中で、我が国の企業も今後、この指針に従った処理を求められる可能性が高いと考えられます。


マーサーによるサービス
 アクチュアリーによる債務の評価
  • マーサーのアクチュアリーは債務の評価計算やデータの統計的な分析に熟練しており、より正確な収益認識・負債管理をサポートします。
  • 正確な収益認識・負債管理に基づき、プログラム運営の最適化と迅速な意思決定をサポートします。
  • 国際財務報告解釈指針第13号に準拠した収益認識・負債管理をサポートします。
 過去データの分析に基づく将来予測モデルの構築
  • ポイントの行使状況・失効状況に関するデータの精緻な分析に基づき、将来予測モデルを構築します。
  • 将来予測モデルに基づきポイント交換・失効に寄与する要因をよりよく理解することで、顧客へのアピールの向上とコスト管理を兼ねたプログラムの改良が可能となります。




/content/dam/mercer/1000x282/people-related/img-FL000203-1000x282.jpg

 

サービス詳細

 

ポイント発行のコストを把握していますか?
ポイントプログラムとは、顧客の商品・サービス購入に際してポイントやマイレージを付与し、累積されたポイント・マイレージに応じて割引券や商品との交換等の特典を与える制度です。 「カスタマー・ロイヤルティ・プログラム」とも呼ばれ、企業が顧客のロイヤルティを獲得するためのマーケティング・ツールとして広く利用されています。

ポイント・マイレージの発行により企業には負債の認識が求められるケースもあり、プログラムの運営はマーケティング上の問題にとどまりません。プログラムの効果的な運営のためには収益・負債管理上の側面にも注意する必要があり、この財務リスク管理は企業にとって重要な課題といえます。

また、会計基準改正の動向からも目が離せません。国際会計基準を採用する企業は、国際財務報告解釈指針第13号「カスタマー・ロイヤルティ・プログラム」に従った会計処理を行うことが求められることとなりました。会計基準の国際的な同一化の流れの中で、我が国の企業も今後、この指針に従った処理を求められる可能性が高いと考えられます。


マーサーによるサービス
 アクチュアリーによる債務の評価
  • マーサーのアクチュアリーは債務の評価計算やデータの統計的な分析に熟練しており、より正確な収益認識・負債管理をサポートします。
  • 正確な収益認識・負債管理に基づき、プログラム運営の最適化と迅速な意思決定をサポートします。
  • 国際財務報告解釈指針第13号に準拠した収益認識・負債管理をサポートします。
 過去データの分析に基づく将来予測モデルの構築
  • ポイントの行使状況・失効状況に関するデータの精緻な分析に基づき、将来予測モデルを構築します。
  • 将来予測モデルに基づきポイント交換・失効に寄与する要因をよりよく理解することで、顧客へのアピールの向上とコスト管理を兼ねたプログラムの改良が可能となります。




レポート

 

関連サービス

 

お問合せ